blog.naggg.jp

ワントゥーテンロボティクス 社長の日記。人々の心を動かすロボットを創れなきゃ、負けかなと思っている。

35年ローンと、35年後のテクノロジー。

f:id:naggg:20170606225514j:plain

35年ローン

今週、人並みほどの3000万前後の住宅ローンを契約してきました。
娘が生まれてから、少し手狭だったからね。その他、今の住まいで出ていたさまざまな課題を解決するための決断でした。きっと、妻も娘も犬も喜んでくれていると思います。

嗚呼、それにしても35年ローンかぁ・・・。2052年。俺、72歳だわ。。
35年後、僕は何してるんだろう。ちゃんと返済できているんだろうか・・・。
というか、自分の会社はどうなっているんだろう・・・。みんなに、ちゃんとごはん食べさせてあげれてるかな?

35年後のテクノロジー

とか思っていたんだけども、『インターネットの次に来るもの』って書籍に、2050年の未来について書いてあったこと、思い出しました。

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

  • 作者: ケヴィン・ケリー,服部桂
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/07/23
  • メディア: 単行本
 

引用しちゃいますね。

ここで重要なことがある。インターネットは関してはまだ何も始まっていないのだ・・・! (略)
2050年の市民の生活を支えている素晴らしいプロダクトのほとんどは、2016年には出現していないということに気づくだろう。未来の人々はホロデックやウェアラブルなVRコンタクトレンズ、ダウンロードできるアバター、AIインタフェースなどを見ながら・・・(略)

つまり、2050年の市民の生活を支えているプロダクトや技術のほとんどは、2016年には出現すらしていないし、2050年から見たら今の2017年あたりは「ちょ,まだインターネットはじまってないんだけどww」って感じらしい。
これからどんだけテクノロジーは発展していくんだろうー!
そう考えると、これからの35年は超絶なワクワクの方が、ローンの心配を軽く凌駕ちゃってくる・・・! ひゃっはー \(^o^)/ !!

まぁ、運良くそういう時代に生まれたからこそ、たくさんの人々をワクワクさせるようなモノを創っていきたいなぁ、なんて考えたりします。

(C) Copyright naggg, All rights reserved.